年末の疲れたカラダにハーブティーなどいかがですか? (*´∇`*)


こんにちは、幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「トータルボディケアGAIA (ガイア)」です。


今日はクリスマスイブですね~~♪ 。.:*・゚゚・(*´∇`*).。*・゚゚・*:.。.

仕事も追い込みで、酒席のお付き合いも増え、心身共に何かとお疲れ気味の年末ですね~!(笑)

こんな時期、冷えを解消しリラックス効果がある 温かい飲みものが嬉しいですよね?

先日、アロマテラピストをしていらっしゃるお客さまから、カモミールのハーブティーをススメられました。

 

 (写真が撮れなかったのでこれはイメージです! 笑)
(写真が撮れなかったのでこれはイメージです! 笑)

 

洋の東西を問わず、生薬の効果をお茶として飲む習慣がありますが、ハーブは西洋の生薬ですからちょっとクセがあって苦手だという方も多いんじゃないでしょうか?(笑)


「カモミールは香りも柔らかでさっぱりしているので、初めての人でも飲みやすいですよ!」

…と、お裾分けしていただいたものを試してみると、なるほど、飲みやすくて “ホッ” と息を吐きたくなる感じがして、「ストレスでイライラしたときの気分転換に丁度良いかも~♪」と思いました。(^^)


ハーブは緊張した神経を鎮めるリラックス作用がよく知られたところですが、種類によってはビタミンCやクエン酸などが豊富で肉体疲労を緩和するものや、消化酵素の働きを助けて胃腸の調子を整えるものなど…、カラダに嬉しいさまざまな作用があるようです!(*^ω^*)b


あくまでもお茶ですから、効果や治癒を過度に期待するのではなく、生活習慣の一環として取り入れてみるのが良いかもしれませんね♪