カラダが柔らかいと良いことイッパイ♪ 頑張らないストレッチのススメ!


こんにちは、幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「トータルボディケアGAIA (ガイア)」です。

 

5月は各地で夏日や真夏日の陽気が続き、早くも体力低下ぎみの方も多いんじゃないでしょうか?

 

オフィスやご自宅でも早々に冷房が入り、手足の冷えや肩こりなどに悩む方も増えてまいりました。

 

 

さてそんな中、先日、慢性的な肩こりでお悩みのデスクワーカーのお客さまから、

 

「ストレッチとかした方が良いとは思ってるんだけど、家に帰ると疲れてちゃってストレッチどころじゃないんだよね~」

 

というお声をいただきました。(^^)b

 

 

確かに陽気の穏やかな春ごろには、積極的に動かしていたカラダも、暑かったり冷房が寒かったりするとグッタリしてしまいますよね?

 
しかし肩こりや腰痛の予防だけでなく、冷え症や代謝の低下を予防・改善するためにも、カラダの柔軟性は維持しておきたいところです!

 

 

 

もちろん無理をして屋外で運動などする必要はありませんが、涼しい部屋の中でちょっとまったりと 頑張らないストレッチ はいかがでしょうか? (*^ω^*)b

 

 


カラダが柔らかいと得することがイッパイ!


 

筋肉が固まってしまうと、筋肉中の毛細血管が圧迫され血流が滞りがちになってしまいます!

 

しかしカラダが柔らかいと、

 

 1、血行が良くなり疲労が回復しやすく、基礎代謝も向上、

 2、肩こりや腰痛の予防・改善、スポーツや運動時のケガの防止にもなり、

 3、心身ともにリラックスできて、心身のアンチエイジングにも…、など。

 

健康にも美容にも特典いっぱいですよ! (^^)v

 

 

カラダを柔らかく保つには、頑張ってヨガやピラティスに通うのも良いですが、まずは簡単なストレッチを小まめに続けられる習慣が大切です! (^^)b

 

 

効果的なストレッチのコツ

  1. 身体が温まった状態で行う(入浴後や軽い運動後など)
  2. 反動をつけず、ゆっくりと20秒~30秒かけて行う
  3. 息を吐きながら行う
  4. 伸ばす筋肉を意識する
  5. 継続して行う

さて、皆さんが毎日行っている健康習慣は何ですか?