地中海料理でメタボ予防!?  ちょっと取り入れてみたい食事スタイルとは?


こんにちは、幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「トータルボディケアGAIA (ガイア)」です。

 

世界的に食の健康志向が高まる中、和食が健康食として注目されていますが、オシャレな洋食派の方にとっての健康食といえば、地中海料理ではないでしょうか?(笑)

 

 

地中海沿岸に住む人々に、心臓病やがんの発生率が低いのは、この食生活が影響していると言われ、最近日本でもメタボ予防やダイエットなどに、オリーブオイルやワインを用いたりしてますよね!

 

では、地中海料理の何がメタボやダイエットに良いのでしょうか?

 

 

 

地中海料理の特徴(スペイン・イタリア・ギリシア・モロッコの伝統的な料理)

 

  1. 緑黄色野菜や果物が多い  抗酸化作用が高い。
  2. 豆類やきのこ類が多い  食物繊維が豊富。
  3. 全粒粉のパンやパスタが多い  血糖値の上昇を抑える。
  4. 魚介類や低脂肪な肉が多い  高たんぱく低脂肪。
  5. 調理にハーブを多様  塩分が抑えられる。
  6. オリーブオイルやナッツ  悪玉コレステロールの抑制。
  7. 食事と共にワインを1~2杯飲む ポリフェノールの抗酸化作用とカリウム降圧効果。

 

など…、肥満、糖尿病、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病の予防に、効果的な要素がズラ~っと揃ってますよね~! 

 

 

しかし地中海料理の健康の秘訣は、何と言ってもその食習慣です!

 

 

家族や親しい友人と、おしゃべりを楽しみながらゆっくり食べるスローフードスタイルは、地中海地域が発祥だとか…!

 

 

何を食べるのかも大切ですが、どう食べるのかはもっと大切なんじゃないかと感じますよね!

 

 

余談ですが、現在世界一長生きの男性はイタリア人だそうで、これは「地中海料理」のおかげかと思いきや、もっと重要なのは、体重の増減を避けることと、過度な運動はしないことだそうです。

 

 

美味しいからといって食べ過ぎるのではなく、運動が大事だからといって頑張り過ぎるのでもなく、何事も適度に生活習慣の中に溶け込ませるのが一番なんですね~(笑)

 

 

根が真面目な日本人は「健康のために運動を!」というと、つい頑張りすぎてしまう方が多いのですが、スポーツが好きな方ならともかく、そうでなければ無理矢理頑張ることもありません!



「適度な運動」って、曖昧でわかりにくいかもしれませんが、座りっ放しや立ちっ放しで固まりがちな生活動作の中に、少し歩く距離を伸ばしたり、階段を利用 したり…、普段の動作や行動に少し足してあげるくらいでも十分なのです!(← 申し訳ありません、話が逸れました~ m(_ _)m 笑)