脂肪を1Kg 燃焼するのは意外に大変! ダイエットは焦らず長期決戦で…!


こんにちは、幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「トータルボディケアGAIA (ガイア)」です。

 

整体や運動療法・指導などをしてますと、「なんか良いダイエット法はないですか?」というご相談を頂くことがあります。

 


個人的にはそんなに驚くほど画期的なダイエット法というのはないと思っているのですが、同時に「ダイエットの取っ掛かりはどんな方法でも良い!」とも思っています。

 

 

これまで様々なダイエット法が “流行っては廃りを繰り返している” のですが、なぜダイエットに流行り廃りがあるかと言えば、結局のところリバウンドしてしまう人が多いからだと考えています。


誰だって、いつまでもリンゴやバナナばかり食べて生活して行ける訳がありませんもんね? 笑


では、身体に付いてしまった脂肪を燃焼させるには、どんな条件をクリアしなければならないのでしょうか?

 

 


体脂肪1kg を燃焼するのは 意外と大変です!


体脂肪1kg を燃焼させる為の運動エネルギーは約 7000kcal 強と言われています。

 

これを実際の運動に換算すると、体重 60kgの女性の場合、
ウォーキング約 33時間、 エアロビクス約 30時間 相当位になります。

また、人体の生命維持に必要なエネルギー量を「基礎代謝」といいますが、
これが 女性/約1200kcal 男性/約1500kca と言われています。

 


そして、日常生活動作(スポーツや趣味・運動を除く)に要する消費カロリーは、特別に運動量の多い肉体労働でなければ、 約200kcal 程度と算出されます。

基礎代謝と日常生活での消費カロリーを足しても、

女性1400kcal /男性1700kcal 程度にしかなりません。

 

このように、運動だけで痩せるのはとても難しいと言えるでしょう。

 

 

たとえばファミリーレストランで、ディナーセットなどを食べれば 1000~1200kcal 位にはなるでしょうか?


これに朝食と昼食を足すと、一日の総摂取カロリーは 2000~2500kcal 位にはなります。

 

 

仮に1日 2500kcal 食べる女性の “基礎代謝” 分だけを引いて計算してみると…、

2500-1400 で1日当たり 1100kcal が体内に蓄積される計算になります。

 
脂肪1kg が7000kcal ですから、単純計算なら1週間で1kg 以上太る計算になります。

 


これは、基礎代謝のみで計算した “カロリー計算上” という仮定です。


実際には、健康な人なら一日中ジッと寝て過ごすわけではありませんから、日常動作の運動エネルギーが加算されますし、ホルモンや水分などの様々な代謝が相互作用しますので、この計算のように体重が増加するという訳ではありません。

 


ただ 体重の増減とは、このエネルギーの「摂取と消費のバランス」如何によるのです。


では、身体に付いてしまった脂肪を燃焼するには、どんな生活をすべきでしょうか?

 

 


ダイエットは短期決戦ではなく、長期的な計画を立てましょう!


 

たとえば一日の食事を 1400cal 以内に抑えて、ウォーキング1時間 200cal を行ったとして、

 

摂取1400kcal-消費1600kcal=ー200kcal (脂肪約30g相当)

これで1ヵ月で1kg 痩せる計算になります。

この通り、健康的なダイエットというのは、短期間で結果が出るものではありません。

 


1~2kg 落としたいだけの方は良いでしょうが、10kg や 20kg 落とさなければならないとなると、短期間に痩せようと思うと、かなりの無理をしなければなりませんが、そんな生活が長く続けられる人はほどんどいません。

 

 

ですから、リバウンドを繰り返さない身体づくりをするなら、時間をかけてじっくりとダイエットに取り組む必要がありますよね?

 
さて皆さんは、どんなダイエットをなさっていますか