ダイエットは目標を達成してからが本番! リバウンドを防ぐのは “生活習慣”


こんにちは、幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「トータルボディケアGAIA (ガイア)」です。

 

前回も書きましたが、またまたダイエットの話です。

 

せっかくのダイエットでリバンドしないための習慣で大切なこと。

 

今回は、たぶん皆さんが一番面倒臭いと思われるであろう “運動習慣” のお話を少々…。笑

 

 

さて、体脂肪1kgを燃焼させる為の運動エネルギーは約 7000kcal 強。

 

これを運動に換算すると、体重 60kgの女性の場合 ⇒ ウォーキング約 33時間、 エアロビクス約 30時間 相当になります…と、以前にも書きました。

 

アスリートでもあるまいし、そんな運動習慣など無理ですよね?

ですから、必要以上に食べない習慣が大事であり、適正体重に至るまでは少々頑張りが必要です。

 

では、頑張ってダイエットに成功し目標体重に到達したとしましょう。

 

しかし、本当のダイエットはここからが重要だということもお忘れなく!

 

 


ダイエットは目標を達成してからが本番です!


さて、食事法やカロリー計算で、摂取カロリーがコントロール出来るようになったとします。

 

基礎代謝(女性/約1200kcal 男性/約1500kcal)と日常生活での消費カロリー(約200kcal)を足しても、女性1400kcal /男性1700kcal 程度にしかならない、と以前にも書きました。

 


1日3食合わせて 1400kcal とか1700kcal の食事なんてあまりにも味気ないですよね!
これじゃ「デザートは別腹♪」とはいきません(笑)

 


そこで「運動習慣」の登場です!(うわ~~出た~~って感じですよね~~笑)

 

 

必要以上に食べない習慣がついてきたなら、今までの生活活動に “ちょっとだけ” 余分に動く習慣をつけ、動いた分だけ “別腹” 分をつくっていきましょう。

 

余分に動くの “余分” をどの位にするかは、皆さんの欲望と根気と価値観にお任せします(笑)

 

 

たとえば…「美味しいものをたくさん味わいたい」という方は、“余分” の占める割合を増さなければならないでしょうし、「運動はやっぱり苦手」という方は必要以上に食べない習慣の維持が大切になるでしょう。

 


余分の中身は、今までの生活にプラスαでイイんです。

 

何かスポーツを始めるでも、散歩するでも、ひと駅歩くでも、エスカレーターをやめて階段を昇るでも…etc、大切なのは「食べた量」「動いた量」のバランスが取れているという事なのです!

 


ひたすらウィンドーショッピングをする! なんて方もいらっしゃいましたけど、これなんかはご本人も楽しんで出来るので良いですよね!(← ただ財布の紐が緩まぬよう用心が必要ではあるでしょうが! 笑)


あまり苦手なことは長くは続かず、習慣にはなりません。


少しでも興味のある事にからめたことから始めましょう!