骨盤の歪みや肩こり・腰痛を予防するニュートラルポジションの保ち方!


こんにちは、幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「GAIA (ガイア)」です。

 

整体やさんではよく「背骨や骨盤が歪んでる」というご相談を頂きますが、一般的に言われている骨盤の歪みというのは、骨や関節の変形とはちょっと違います!

 


レントゲンなどで骨や関節に変形が見られない場合、日常動作や姿勢の癖によって筋肉や関節のバランスが崩れているのが原因です。


人間は重力に逆らって2本足で立っているため、両足に均等な力をかけて立ち続けるには、けっこう体幹の力が必要なのです!(`・ω・´)b

そこで重心を片方に寄せて、“カラダを半分休ませよう” とするのですが、これが癖になると筋肉の使い方や状態に偏りができ、姿勢が歪む原因になってしまいます。(((>_<;)))
 

 


ニュートラルポジションを維持するには、脳と体の調整が必要?!


 

ニュートラルポジションを維持するためには、“脳に記憶された姿勢の歪み” を修正していくことも大切です。

 

 

GAIAの整体療法は、ストレッチや骨盤体操、インナーマッスルエクササイズなどを併用し、筋肉や関節に本来の動きを再教育することで、脳に記憶された姿勢の歪みを調整していきます。

 
筋肉や関節の動きの鈍さを放っておいては、根本的な歪みは解消されないのです!d(`・ω・´)


まずは “本来のニュートラルな姿勢” と、お客さまの “現在の姿勢” との違いをチェックして、どれくらい歪みがあるのかを体感して頂き、その差を埋め合わせしていく方法を一緒に実践していきます!

 

 


姿勢の歪みを修正するには、普段の何気ない行動を見直すことが大切!


デスクワークで長時間座りっぱなし。
足を組んだり、骨盤が傾くような座り方をしている。
携帯やスマホを使っている時間が長い。
寝転んだまま読書やスマホを使っている。
いつも重い荷物を片側に持っている・・・・など。


こうして見ると、やっぱりスマホの使い方には要注意のようですね~(笑)

しかし、これらの行動をすべて見直して、ずっと良い姿勢で過ごすのは、現実的にはちょっと難しいですよね!

これじゃあ、一日中姿勢のことが気になって、それこそストレスが溜まっちゃいそうです!(笑)

ですからウチでは、

 

「一日のなかで小まめにカラダをほぐし、歪みの原因となる凝りをリセットしてくださいね!」

 

というお話をしています。


そうしていく中で、姿勢を歪める癖や行動を少しずつ見直し、最終的に 良い姿勢 がご自身の ニュートラルな姿勢 として、脳と身体が認識できるようになるのが理想です!(^O^)b

日常生活のなかで自然な姿勢を取り戻すことが、本当の骨盤矯正なのです!