健康的な体づくりをしよう! ダイエット中に食べて良いもの、悪いものって?!


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

いよいよ暖かい日が続くようになり、季節は春から初夏になろうとしていますね~!

そろそろ薄着の季節に備えて、ダイエットでも始めようと考えてる方もいらっしゃるのでは?

 

さて皆さんは、ダイエット中に食べて良いものと、悪いものって区別してますか?

 


我慢のし過ぎは過食のもと?


 

「ダイエット中のおやつは一切厳禁?!」って、

それはちょっと我慢しすぎでは?

それじゃぁストレスが溜まって、反動で過食に走るケースは少なくありません!

 

大切なのは我慢することよりも、バランスを見直すこと!

食べてはダメだと決めつける前に、食べ過ぎてしまう原因を探してみましょう!

 


現在は、直接的な減量指導などのプランを設けていないガイアですが、ずっと以前にはフィットネスクラブで減量プログラムを担当していたことがあります。

 

フィットネスクラブのダイエットコースですから、もちろん基本は「運動をして健康的に痩せましょう!」というのが前提となるのですが……(笑)



しかし、前にもここでお話したように、運動だけで痩せようとするのはとても困難です。

 

 

もちろん健康的に痩せるには、食習慣の改善は欠かすことの出来ない重要なポイントです。

 

するとよく頂く質問は、


「甘いものは食べちゃダメ? 肉は? 炭水化物は太るの?」

 

という質問です。

 

確かに、これらは一見NG項目のように思われますが、何事も程度問題ですよね?

特に健康的にという観点から申し上げると、全ては “バランス良く適度” というのが理想です。

 

無暗に好きなものを我慢したり、嫌いなものを無理強いするのはストレスとなり、挫折のもと!

 

まずは、ご自身の “食生活を把握する” ことが大切です。

 

ですから減量指導をする場合も、まず相談者さんの食生活の嗜好からお伺いし、そこから食事内容の改善点を探っていきます。

 

 

ということで、少し長くなりそうなので次回に続きます。 ダイエット中の食べすぎを防ぐコツ!