昼食は仕事のパワーの源! ランチタイムはちょっと豪華にしてみませんか?


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

今回は、「カラダの中から元気になるヘルシーダイエット “昼食編”」です!(笑)

 

テーマは、 “ランチタイムこそ 豪華にしっかり食べましょう…!”

 


昼食は一日の中で、最もしっかりと食べましょう!


 

もちろんダイエット中は、しっかり食べると言っても、ただ沢山食べるのではなく、カロリーや栄養バランスを考えながら食べる必要はありますが…、そりゃそうですよね?(笑)

昼間はエネルギー代謝が最も高まる活動期です。

ですから、ある程度カロリーの高いものを食べても消費する事ができますし、昼食をしっかり摂っておくことで、間食への欲求を小さくしていくという効果もあります。


お肉や揚げ物など、どうしても好物が我慢できない時などは昼食時に摂り、その分しっかり身体を動かすように心掛けましょう!

お肉はビタミンB1やB2、鉄分などが豊富で、植物性タンパク質では補えない、必須アミノ酸を含む非常に良質なタンパク質です。

ですから、ホントはダイエット中にも毛嫌いせず、上手に食べていただきたい食品なのです。

 

カロリーを摂り過ぎないコツ


 

例えば、ダイエット中でも、とんかつだって食べたいですよね?
実際食べても頂きたいので、そんな時の一工夫!

・カツ丼より定食を!
・ロースよりヒレを!
・一人前より半人前を!

なるべく付け合せの野菜など沢山つけて、 よく噛んでゆっくりお召し上がりください。

ご飯をいつもより少し減らし、おかずは一品を量で賄うのではなく、 少量ずつのおかずを数種類用意していただく方が、品数が増えることによって、カロリーを分散する事もできますし、 色々なおかずに箸を運ぶことで、一気食いを防止できますので総カロリーを抑えることができます。

 

しかし、ここでちょっと注意!


夜に飲み会や、友達とお食事など外食の予定がある場合、どうしてもカロリーオーバーになりがちですよね?

その場合は、昼食を少しセーブして夜の予定に備え、間食の誘惑にご注意下さいね!(笑)

 

朝食編  夕食編