遺伝子で将来の要介護を予測する?! 介護予防の先制医療って…?


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

だれでも、重篤な病気になるのはイヤだし恐いものですよね。

 

もし、遺伝子で将来病気になる可能性を知ることができるとしたら・・・、皆さんは知りたいですか?

 

それとも知りたくないですか?

 

 

随分前に、ハリウッドの女優さんが、遺伝子検査を受けて、乳がんの予防手術を受けたというニュースが話題になったことがありましたが…、介護予防の見地から高齢者のかかりやすい病気についても、遺伝子予測をもとに先制医療を研究しようとする動きが日本でも始まっているそうです!

 

 

先制医療というのは、病気を予防するだけでなく、高い精度で病気の発症を予測して、病気になる前に “治療的措置” を行うことです。(まぁ攻撃は最大の防御なり…って感じですかね?)

 

 


疾病対策だけでなく、介護予防としての先制医療


 

これまでも、食事・生活習慣・運動などの指導や、健康診断や人間ドックなどの検診の推奨と、その結果から血圧やコレステロールの投薬処方をするなど、加齢に伴う脳や心臓・血管系の疾病や、生活習慣病を予防する対策は行われています。

 

 

しかし高齢化が進む今日では、患者数の多い重要な疾患を選出し、遺伝子予測による個別の措置を行おうとする「先制医療」の研究が推進されているそうです。

 

 

 

 

選出されているのは、アルツハイマー、糖尿病、骨粗しょう症、乳がんで、アルツハイマーは言うまでもなく、骨粗しょう症も、ロコモや骨折から寝たきりになる確率が高いため、介護予防と、介護の負担を軽減するものと期待されているそうです。

 

 

遺伝子診断による先制医療は、まだまだ治療法や技術、データや研究も革新が必要だということですし、発病もしてないのに手術をするというケースには賛否両論ありますが、予防医療がどんどん進化していくのは間違いなさそうでしょうか。

 

 

しかし難しいことは抜きにして、まずはそれぞれがご自分の体と健康に興味を持って、食べることや動くこと、ストレスケアも含め、健康づくりを楽しむことからじゃないかと思います!(^^)b

 

 




幡ヶ谷・初台・西原・本町地域のパーソナル整体院「トータルボディケアGAIA(ガイア)」です。
筋肉や関節の自己回復力を高めるPNF整体とストレッチは、ガンコな肩こりや慢性的な腰痛の改善だけでなく、歪みを整えて柔軟で動きやすい身体をつくり、施術後に立って歩き出すときの軽さが違います。

痛い・辛いからカラダとココロを解放し、スポーツ整体からスタイルアップまで、お客さま一人一人の理想や目的に応じた快適でアンチエイジングなカラダづくりをご提案いたします。