がんばれスポーツ少年たち! ジュニア選手のカラダづくり


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

先日、サッカーをやっているという中学一年生の男の子が、お母さんに連れられてやってきました。

 

ハニカミ男子とのコミュニケーションって難しいですね~ f(^^;)(笑)

 

普段は大人のお客さましかいらっしゃらないので、中学生はクリニック勤務以来久しぶりです。

 

サッカーの話しかできないので、そんなところからボツボツと話しかけてみたり…。(笑)

 

う~ん、なかなか会話の糸口が掴めな~い!(笑)

 

中学生だと、もうあまり子供扱いもできないし、ホント難しい年頃ですね~。(笑)

 

彼は身体が小さくて、パッと見小学生かと思うほど…。

 

一年生って、成長度合いにホント差が出ますね~。

 

しかし、成長具合に練習強度が合ってない!

 

他の子達より身体が小さいので、みんなより一層たくさん走るんだとか…。

 

 

確かに分かるんですけどね~、身体が小さいと1対1に不安があるから、走ってかき回せっていうのは…。

 

成長の度合いがゆっくりめな子は、やっぱり焦りがあるのかな~?

 

まだまだこれからの身体なのに、ちょっと頑張り過ぎてるようです。

 

 

しかし、それにしても走り過ぎ!

 

 

アップもクールダウンも十分に行われてないのに無理して走るから、足首も股関節も固まってしまってて、かなり強いクセがついちゃってます。

 

 

そのせいで、腰も背中もガチガチです!

 

 

骨も筋肉もまだしっかり出来上ってない身体に、大したケアも無しに強い運動負荷をかけ続ければ、関節が大きなダメージを受けてしまいます。

 

 

これじゃあ走れないよな~と…。

 

よくシンスプリントにならなかったなぁ~と思うくらいです。

 

こういうところ、周りの大人の方が気遣ってあげて欲しいなぁ~。

 

 

…ということで、付き添いのお母さんも巻き込んで、大ストレッチ大会!!

 

ペアストレッチの仕方や、関節や筋肉の簡単な弛め方まで、

 

「ちょっとでも覚えて、一緒に頑張ってあげて下さい!」と熱血指導です!!(笑)

 

 

この大ストレッチ大会は、ハニカミ男子にも好感触だったようで (笑) 、緊張していた彼の顔にも、ようやく笑顔が見られるようになりました! (^^)v

 

必死に頑張るだけじゃなく、楽しくサッカー出来るようになってくれればイイなぁ~!

 

 

身体がちっちゃいくらいで負けるなぁ~!

 

頑張れサッカー少年! ヾ(@^▽^@)ノ