肩こりや腰痛でお悩みの皆さん、ご自分の姿勢の歪みやクセに気づいてますか?


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

先日、腰痛のご相談でお越しのお客さま。

 

もともと腰痛持ちのため、サポートグッズなどを利用していて、しばらくは腰痛にならずにいたそうですが、ちょっとした油断から腰を痛めてしまったというご相談です。

 

お体を拝見すると、骨盤や背骨に負担がかかる “姿勢のクセ” がいくつか見受けられました。

 

やはりサポートグッズだけではなく、かかる負担に適応するカラダづくりも必要ですよね! (^^)b

 

 


まずは自分のカラダの状態を知っておこう!


 

猫背が良くないというのは周知のことですが、自分では “良い姿勢” だと思っていても、実は気付かないところで、カラダに負担をかけている場合が意外と多いのです!

 

たとえば、“胸を張った良い姿勢” を意識しているつもりで、反り腰になっているという方を多くお見受けします。

 

反り腰って一見良い姿勢見えますが、実は腰椎や骨盤に大きな負担をかけることが多いのです! (`・ω・´)b

 

 

大切なのは、背骨のS字カーブと骨盤・重心の位置を意識して、背骨の自然なS字を活かすこと!

 

それには、“骨盤を真っ直ぐに立てる” ことがポイントです!

 

 

この姿勢を保つには、体幹の筋力が必要です!

 

体幹の筋力と言っても、ムキムキマッチョな筋肉ではありません!(笑)

 

“背骨を支えて立たせる” 力です!

 

背骨を立たせておくには、体の芯で力蓄える “筋力と持久力” が体幹に必要です! d(-ω・。)

 

そこでオススメなのが、腹式呼吸を伴った「お腹凹ませ運動」です!

 

 

これなら、どこでも手軽に出来そうですよね?(笑)

 

 

さて、今回のご相談者さまは、筋肉の強張りを緩めてカラダの歪みを整えたところ、痛みはだいぶ楽になったとのことで、今後は予防のためのカラダづくりに取り組みたいとのことでした! (*^ω^*)