スポーツを楽しむには、疲労や不具合を上手にケアすることが大切です!


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

平昌オリンピック盛り上がりましたね~~!

 

オリンピックが盛り上がると、運動部の皆さんのモチベーションも上がりますよね~!\(^O^)/

 

 

うちでも先日、運動部に所属する中学生の息子さんをお持ちのお母さまから、「練習後の筋肉痛を和らげる方法は無いかしら?」というご質問を頂きました。

 

 

 

筋肉痛は、“運動時に損傷された筋繊維を、修復しようとする際に起こる炎症” ですから、ハードな運動や慣れないトレーニングなどで筋繊維が傷つけば、避けられない生理作用といえます! (-ω-;)

 

 

ですが、あまり筋肉痛が辛いと、せっかく楽しんだスポーツの余韻もどっかに吹き飛んじゃいそうですよね!(笑)

 

 

少しでも運動後の筋肉痛を和らげるには、運動前後のウォームアップとクールダウンが大切です!

 

 

特にクールダウンを端折ってしまう方は多いですが、運動後のダメージを速やかに回復させるには、クールダウンがとても重要なポイントなのです!

 


クールダウンに、ちょっとひと手間を…!


  • 軽いジョグやウォーキングで心肺機能を鎮めよう!
    ⇒ カラダに血液と酸素を送り、疲労物質の分解を促そう!
  • 運動後の緊張した筋肉をストレッチで弛めよう!
  • アイシングで熱のこもった関節を冷やそう!

 

時間のない中でスポーツを楽しむ社会人にとっては、スッと終わって「ビールでカンパイ!」といきたいところでしょうが、快適なカラダでスポーツを楽しむために、ちょっとひと手間かけてみませんか?り・腰痛・関節痛を招いてしまうのです!

 

 

まずは、ご自身の良くないクセや姿勢の状態を自覚し、小まめにカラダをほぐす習慣が大切です! (`・ω・´)b