首が凝ってるからって、ついボキボキっとやってませんか?


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

肩や首のコリにお悩みの皆さん、

 

肩や首のこりがつらいと感じている皆さん、ついついボキボキっと首の骨を鳴らしちゃってませんか? 

 

 

骨や関節が鳴るというのは、関節内の潤滑液に生じた気泡が割れる時の衝撃波だと言われています。(← 文字にするとちょっと怖いですよね~ 笑)

 

潤滑液に気泡が生じやすくなるのは、関節が固まって潤滑液の粘度を増すから!

 

 

この状態は関節にとってとてもストレスフルなことなので、気泡が割れて消失すると爽快感を感じます。

 

この爽快感が気持ち良いのですが、残念ながらこれはコリがほぐれるのとは違うのです!(← まぁクセになっちゃいますよね~ 笑)

 

 


頸椎には大切な神経が通っています


 

首を鳴らした際、一瞬手や指先にしびれや電気が走るような感覚を覚えたことありませんか?

 

骨を鳴らす行為が、頚椎の中を通る神経を刺激することもありえるのです!

 

 

衝撃波の刺激もさることながら…、もっと良くないのは、5kg以上ほどもある重い頭部を、勢いよくブンブン振って関節を鳴らすこと!

 

 

首まわりの筋肉は、そんなに大きく力強くはありません!

 

あまり勢いよく動かすと、筋肉や腱・靭帯などを傷めがちです。

 

首の骨を鳴らすと、一瞬でスッキリするような感じがしますが、首のまわりの組織はとてもデリケートなのです!

 

やさしく丁寧に扱ってあげてくださいね!