お手軽股関節エクササイズで、骨盤の歪みや腰痛を予防しよう!


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

腰痛にお悩みの皆さん、普段から “股関節のストレッチやエクササイズ” やってますか?

 

股関節の柔軟性は、腰痛を予防・改善するのにとても重要な要素です!(`・ω・´)b

 

 

なのですが…、骨盤の歪みや腰痛のご相談にいらっしゃるお客さまの中には、股関節が硬く、動きも鈍くなっているのに、意外とそのことに気づいてらっしゃらない方が多いことに驚かされます!

 

 

ウォーキング

 

大きな歩幅でお尻が下がらないように、お腹の皮をまっすぐ伸ばすように歩くのがポイントです!

 

お尻が下がってしまうと、お尻や下腹部の筋肉が十分に働かず、効果が半減してしまいます。

 


 

その場足踏み&腿上げ

 

歩くだけでは股関節を曲げるという動作には物足りません、太腿を持ち上げる動作も取り入れましょう!

 

無理をせず、お腹を伸ばした姿勢を維持できる範囲で太腿を持ち上げます。

 

最初は5~10回程度でもOKです! 慣れてきたら横に持ち上げたりもしてみましょう!

 

 

四股踏みスクワット

 

中臀筋は股関節の動きを支える大切な筋肉! 主に開閉運動で鍛えられる筋肉です。

 

お相撲さんの四股踏みのように、股関節を横に開いて軽く屈伸運動をします。

 

上半身を真っすぐに保ち、脚を開いて膝を外側に曲げながら、お尻が後ろに突き出ないようにに腰を落とします。

 

ゆっくり膝の曲げ伸ばしをしながら、5~10回程度繰り返します。

 

 

横歩き

 

上↑↑の四股踏みの要領で、カニのように横に進んでみましょう!

 

横に進んで行くことで、さらに中臀筋が鍛えられます。

 

日常の動作では、カラダの横(側面)の筋肉はあまり使われていませんから、お尻や太腿の外側や内側の筋肉を意識して動かしましょう!

 

 

よろしかったら、ぜひお試しを! ヾ(^▽^)ノ