ガンコな肩こりにお悩みの皆さん、ときどき息苦しさを感じたりしませんか?


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

ガンコな肩こりにお悩みの皆さま、

 

「肩が凝りすぎて何だか息苦しい…」と感じたことはありませんか? 

 

肩こりと呼吸って、一見無関係のように思われますが…、実は “肩こりを感じる筋肉” と呼吸は深く関わっているのです! (^^)b

 

 

肩こりの一番大きな原因筋は “僧坊筋” という背中の筋肉です!

 

後頭部から背骨の中心に向かって、肋骨を覆うように大きく広がる筋肉で、

  • 頭部を支え、
  • 腕を繋ぎ、
  • 肩甲骨の動きを助け、
  • 姿勢を保つ…、という多くの役割を担う筋肉です。

 

そして、この背中の筋肉たち(僧坊筋や広背筋など)がこり固まってしまうと、その下にある肋骨の動きにも影響を与えてしまいます。

 

 

呼吸をするの肺ですが、肺を動かしているのはその下の “横隔膜” というお腹の中の筋肉と、肋骨の間をつないでいる “肋間筋” の働きによるものなのです!

 

 

ですから、背中の筋肉が凝って肋骨を締めつけてしまうと、肺の動きに影響を及ぼすこともあるのですね! (`・ω・´)b

 

 

また、肩こりは殆どの場合 “首筋のコリ” も伴うものです!

 

首筋のコリで喉(気道)が圧迫されるのも、息苦しさの原因になると考えられますよね!

 

このように、肩こりに関連する筋肉は、呼吸と密接に関係しているんですね~~!d(^^*)

 

ですから、

  • 肩こり整体で首まわりの筋肉をほぐし、 
  • 背中や肋骨まわりの筋バランスを整え、
  • それぞれのリスクが取り除かれると、

 

「肩こりが軽くなったら、なんだか呼吸も楽になった!」

 

というお声もしばしば頂戴するんですよ~! (*^^*)

 

このように、肩こりってさまざまな関連症状を引き起こすことがあるのです!

 

皆さんも、たかが肩こりと放置せず、小まめに肩こりケアして下さね!