40代、50代の皆さん、バランス感覚に自信ありますか?


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

40代、50代、まだまだ若いと自負している皆さん、バランス感覚に自信ありますか?

 

バランス感覚は40代くらいから衰え始めると言われてますが、

40代や50代で足元に不安定感を感じちゃったらちょっと切ないですよね~!(笑)

 

 

バランス感覚の衰えは、将来の足腰の健康や転倒リスクなどに大きな影響を及ぼします。

 

ずっと元気なカラダでいるために、ぜひ今からバランス感覚を鍛えておきましょう!

 

しかしバランストレーニングは面倒くさいし、ちょっと難しいですよね~?

 

そこで、こんなながらエクササイズのご提案です!

 

  • 電車やバスの手すりやつり革は強く握らず、軽く掴むようにしてなるべく自分のカラダでバランスを取るようにしてみましょう。(フラついたり、転んだりしないようにご注意下さいね!)

  • デスクワークから立ち上がる時は、肘かけや机に手をつかないように立ってみましょう。(腰や膝が痛む方は無理をしないで下さいね!)

  • また、なるべく立ったり座ったりの回数を増やしてみましょう。

  • 立ち仕事の方は、つま先とかかとをピッタリくっつけて、足元の面積を小さく不安定な状態にして立つと、バランス感覚と共に内腿や下腹部、お尻なども緊張して体幹のエクササイズにもなりますよ!


いかがですか? よろしかったらお試しを!