ガンコな肩こりを強く揉むと、コリが悪化することも…?!


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

先日、ひどい肩こりの相談でご来店になったお客さまから、

 

「色々な施術を試してるうちに、揉んでも利かなくなってきたような気がする…」

「強く揉んでもらわないと物足りないけど…、最近揉み返しが気になる…」

 

というお話を伺いました。

 

 

ガンコな肩こりって、ホント辛いですよね~ ε=(-ω-;) 

 

 

揉んでも揉んでも、肩こりが楽にならない・・・、

 

そうするとどんどん強く揉みたくなるのが心情ですが、実はこれが肩こりをさらに強固にしてしまう場合が少なくありません!(`・ω・´)b 

 

 


揉まれて痛いのは筋肉からのSOS!?


必ずしも “痛いくらいが効いている” というわけではなく、痛いのは筋肉からのSOSだったりするのです!

 

 

硬く強ばった筋肉を強く揉まれると、本人の意思とは裏腹にカラダは防御反応を起こし、筋肉は収縮してしまいます。

 

 

そもそも、筋肉が収縮して固まってしまうことが肩こりの原因ですから、これでは本末転倒ですよね!

 

 

強く揉んだり圧したりして、深層の筋肉をほぐそうとしてるのに、痛がってる筋肉は防御反応で硬くなり、壁となって揉みほぐしを跳ね返してしまうのです!

 

 

ですからちょっと物足りなくても、イタ気持ち良い~くらいから少しずつほぐしていきましょう!

 

ご自宅でのストレッチで筋肉を伸ばすときも同じです!

 

一気にギューッと引っ張るのではなく、深呼吸のタイミングでじっくり伸ばすようにしてくださいね!(^O^)b

 

そもそも疲労が溜まって緊張している筋肉ですから、さらに我慢を強いるのは可哀想ですよね? ((>_<;))

 

 

まずは筋肉のご機嫌をとってリラックスさせてあげるのが大切なのです!☆~d(-ω・。)