「股関節まわりが軽くなって歩くのが楽になった!」というご感想を頂きました!


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

先日、腰痛でお悩みの40代男性のお客さまから頂いたご感想です。 

 

デスクワークで長時間座りっ放し、立ち上がろうとすると腰が痛くて伸ばせないとのこと! 

 

お体を拝見すると、お尻と股関節がずいぶん固まってらっしゃるご様子です。

 

  


 

「ずいぶん股関節が硬いですね~、普段ストレッチや体操はしてらっしゃいますか?」

 

「いや~、良くないとは思いつつも、ずっと座りっ放しでカラダを動かすことは少ないですね~」

 

 

「少し猫背ぎみで骨盤も後傾してますから、背骨の自然なS字カーブを取り戻して、股関節の可動域を広げてあげる必要がありますね!」  

 

 

「もともとカラダは硬いほうなんですが、柔らかくなりますか?」

 

 

「骨や関節に問題はないようですし、筋肉のコリが主な原因だと思いますので、いくらかは柔らかくはなると思いますよ!」

 

 

…、ということで施術開始です!

 


 

股関節の運動療法をしていると…、 

 

 

「これは自分ではできない動きですね~、股関節のまわりがほぐれていくのが分かります!」

 

 

「デスクワークで座りっ放しの方は、普段股関節を動かす機会があまりありませんからね~」

 

「肩こりと背中のコリも慢性的になってますから、肩甲骨と肋骨を小まめに動かすことも大切ですよ!」

 

 

そして全ての施術を終え、立ち上がっていただくと…、 

 


 

「まず立ち上がるのが楽です、腰を伸ばしたときの痛みもありませんね~!」

 

 

「ちょっと足踏みをして、股関節を動かしてみて下さい」

 

 

「股関節まわりが軽いし、すごく歩きやすくなりました!」

 

「これは、やっぱり股関節を動かしてもらったからですか?」

 

 

「股関節だけではなく、背骨のS字カーブと骨盤の傾きが整ったのも大きな要因です。」 

 

「骨盤と股関節を固めないように、骨盤まわしや足踏み運動などを小まめにしていただくと、効果が長く持続しますよ!」

 


 

「股関節の動きが軽くなると、こんなに腰痛が楽になるなんて驚きました!」

 

「ありがとうございました!」 

 

 

「少しでも楽になって頂けたなら、本当に良かったです! お大事にどうぞ!」

 

お客さまが「楽になった♪」と笑顔になられる瞬間が、施術者の至福のときなのです♪ (^▽^)v