「腰痛の改善にも、足首や指の状態が大事だと実感した」というお声を頂きました。


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

腰痛と骨盤の歪みが気になるという、40代男性のお客さまから、

 

「腰痛の改善にも、足首や指の状態が大事だと実感しました!」というご感想を頂きました。

 

長時間の立ち仕事で、片足に重心をかけて立ってることが多いとのこと。

 

お体を拝見させて頂くと、骨盤も然ることながら、足首と足裏のアーチの固まり具合も気になります。

 

そこで、腰まわりの施術だけでなく、足部の施術にも大きく時間を割くことにしました。

 

 

すると…、

 

「足首や足先が柔らかくなると、こんなに血流が良くなるんですね~、体までポカポカしてきました!」

 

 

「足は第二心臓と言われてますが、それはふくらはぎの筋肉だけでなく足首や、足裏のアーチの働きを含めたものなんです!」

 

「それに、足は体を支える土台ですから、足に歪みがあると当然のように体は歪んでしまいます。」

 

「ですからウチでは、腰痛や骨盤の歪みでお悩みの方には、足の施術にお時間を頂いているんです!」

 

 

「いや~、足首や足の指にこんなに時間をかけていろいろ施術されたのは初めてです! 笑」

 

そして、施術後に立っていただくと…、

 

 

「うわっ~、立った感じがいつもと違う!」 

「足の裏がぴったり床に付いて、真っ直ぐ立ててる感じがする!」

 

 

「そうなんです! 足元が安定すると骨盤や背骨も安定しやすくて、立った感じが全然違うんです!」

 

 

「ホントだ! 腰も軽くなって痛みもなく楽です!」

 

…ということで、最後にセルフケアのお話をして終了となりました。

 


 

そして再来店のときに…、

 

「この前教えて頂いた骨盤まわしと足の運動、ちょっとずつ続けてますよ!」

 

 

「足の裏が安定してると、立ってても疲れにくいし腰痛も楽ですね~!」 

「でも疲れが溜まって、あぁ~真っ直ぐ立ててないな~と感じる時は、やっぱり腰も重くなりますね!」 

 

 

「長年の立ち仕事で、立ち方に良くないクセが付いてしまってますので、どうしても調子の波はあります…」

 

「ここで諦めずに、気長にケアを続けて下さいね! (^^)b 」

 

 

「足元の調子がこんなに腰痛に影響するとは…、足元の大切さをしみじみ実感しています!」

 

「今まで足首や足の指に関心を持ったこともなかったので、今回知れて良かったです!」

 

 

足のケアの大切さを訴えるガイアにとって、とても嬉しいご感想を頂いたので、思わずご報告してしまいました!