疲れたココロとカラダをリフレッシュ♪ 深呼吸の健康効果


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

新生活や新年度など、緊張の日々が続いていたり、疲れが溜まっていたりすると「仕事が思うように捗らない、上手くいかない…」なんて経験はありませんか?

 

 

不安や緊張が強かったり、疲れが溜まっていると、自律神経系の “交感神経” が強く働き、カラダが強ばって気づかないうちに呼吸も浅くなってしまいます!(`・ω・´)b

 

 

そういうときには、全身の力を抜いて、ゆったりと深呼吸をしてリラックスしましょう!

 


深呼吸のリラックス効果


●頭がスッキリして集中力アップ! 

 

人は呼吸をして全身に酸素を送っていますよね?

ですから、呼吸が浅いと身体に酸素が不足します!

特に脳は酸素不足になりがちなのです。

さあそこで! 深呼吸をして、脳を酸欠状態から救ってあげましょう!(笑)

 

 

●副交感神経を優位に働かせ、心身をリラックス! 

 

交感神経は活動を活発にする神経で、不安やストレスにも敏感に反応してしまいます。 

副交感神経は睡眠時やリラックスしているときに、身体を滋養する働きがあります。

ゆっくりとした大きな呼吸で、副交感神経をスムーズに働かせてあげましょう。

 

 

●プチ瞑想気分で、集中力を取り戻そう!

 

目を閉じて深い呼吸に集中すると、目や耳への刺激が一時的に遮断されます。

そうすることで、脳に受けるストレスをリセットし、集中力を取り戻すことができます。

 


仕事中、疲れたり、イライラしたり、緊張したり、そんなときには深い呼吸法がおすすめです。

 

 

← 前の記事 | 記事一覧 | 次の記事 →