更年期症状はカラダからのメッセージ! の~んびり乗り越えましょう!


こんにちは~!幡ヶ谷・初台のパーソナル整体院「ガイア」です!

 

仕事に、家庭に忙しいミドル女性の皆さん、頑張りすぎで疲れてませんか?

 

先日、50代の半ばに差しかかった女性のお客さまから、

 

「最近、何だか疲れやすいし、気力も萎えて気分も落ち込みぎみなんだけど、これって鬱かしら? 更年期かしら?」

 

というお声を伺いました。

 

 

40~50代は、女性ホルモンが急激に低下し始める体調の転換期…、この時期の女性は、子育てから離れて親の介護に移行したり、仕事や家庭のことでも転換期を迎える時期でもあり、ストレスも増大してしまいます。

 

 

そんな大変なことをすべて完璧にこなそうとすると、ホルモンバランスの不安定な体は過剰反応してしまい、のぼせ・ほてり・めまい・抑うつなどの症状に悩まされる…、それが更年期障害です!

 

 


更年期障害は「今までのような過ごし方だと体が持ちませんよ」というサイン


 

 

「頑張りが利かなくなった」ことに落ち込んで、元のペースに戻そうと無理をするのではなく、頑張れなくなった自分のペースを把握して、頑張り過ぎないペースを身につけていくのが、更年期症状を軽くするコツだそうです。

 

 

しかし、女性が家庭の要であることを考えると、頑張らないペースを身につけるには、パートナーやご家族の理解も必要ですよね。(`・ω・´)

 

 

他にも、同じ経験をしている人や更年期を乗り越えた人など、つらい感情を共感できる人たちとの交流を持ったりして、一人で抱え込まない環境づくりができると良いようです。(^o^)b

 

 

ということで、頑張りすぎで疲れちゃってる大人女子皆さ~ん、更年期にも予備軍にもリラックスが必要です!

 

たまには手抜きも覚えましょう~♪(← 何という強引な〆方! 笑)